合鍵の管理

帰宅した時に鍵をどこにおいていますか?

忘れずに持って出かけるように玄関の靴箱の上などに置いている人は多いです。

しかし、実はこの鍵の置き場は危険だと言われています。シューズボックスの上に鍵をおいておいたら知らない間に合鍵を作られて侵入されてしまったという人もいるようです。

 

鍵は必ず玄関からさらにドア一枚隔てた場所で保管するようにしましょう。これを習慣にしてしまえば当たり前のことになるのでとても簡単で基本的な防犯対策です。

 

また、郵便受けの中に合鍵をしまっておいたり、植木鉢のところに合鍵をおいておくというのもよく聞く話です。

よく聞く話だからこそ定番になっていて泥棒などに狙われやすくなります。気づかないうちに合鍵を作られていたり侵入されてしまう可能性があります。

 

家族で合鍵を使いたい場合や自分の居ない間に友達や恋人が部屋に入る場合に鍵をおいておくということがあるかもしれませんが、一度でもそこから鍵を取り出しているところを他の人に見られていたらとても危険です。誰がどんなふうに悪用するかもわかりません。

 

合鍵による侵入被害は侵入手口の全体の1割を占めているそうです。

家族で合鍵を使いたい場合には鍵が必要な家族分合鍵を作りましょう。また、なるべく家族以外の人には鍵を預ける事のないようにしましょう。